注目の投稿

【PC不具合】コンピューター上で一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています



庭内LANでファイルの共有をしているのですが、たまに、「コンピューター上で一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています」と表示され、アクセスできないことがあります。


その時、ふと思い出したのが、最近ルータの再起動をしていないことでした。

で、ルータを再起動したら。。。。あっさり直りました。。。。

不具合が起こると、PCの設定にどうしても目がいってしまいますが、有線・無線ともに、PCと接続されている周辺機器はたまに再起動すると良いかもしれません。

ピアネットワークのCPU使用率が高い(暴走)もルータの再起動で直りました。

ちなみに、ルータはNEC製のものです。

以前使っていたNECのルータも同様でしたが、たまに再起動してやらないと、無線LANがつながらなくなったり、ネットの速度が落ちたりすることがありました。

今まで問題なかったものが急におかしくなったときは、周辺機器も含めてPCに関連する全ての機器の電源を落としてみるか、または再起動する事をおすすめします。(自戒の念を込めて・・・・)

余談ですが、先日、有線LA接続のプリンターで、プリンターは認識はされているのに印刷ができなくなりました。

原因はLAンケーブルが引っ張られて、接触が悪くなっていたことでした。

引っ張られていたケーブルを元に戻し、差し直したところ問題なく印刷できました。

ルータの再起動で直らないときは、LANケーブルの状況も確認してみるとよいかもしれません。

後は、ルータにも寿命はあります。。。。。


※追記


参考までに、このエラーが発生するようになったときの状況を書いておきます。

Windows7(64bit)からWINDOWS10(64bit)にアップグレードしたデスクトップPCと、Windows7(32bit)のノートPCでホームグループを組んでいました。

Windows10でソフトが動くか不安があったので、ノートPCはWindows7のままにしておいたのですが、Windows10でも32bitであれば問題なく動くことが確認できたので、ノートPCをWINDOWS10にアップグレードしました。

この段階で外付けHDD関連の不具合などが起こったのですが、このエラーもその時に発生しました。

発生するタイミングは、デスクトップPCからノートPCの共有フォルダにアクセスするときです。

100%発生するわけではありませんでしたが、かなりの頻度で発生しました。

Windows7の時には問題なかったので、Windows10に問題があると思い、色々調べましたが、解決には至りませんでした。

幸い、ルータの再起動であっさりと改善されたので良かったのですが、今ひとつ釈然としていません。

デスクトップ同士ではこのエラーは出ませんでしたので、問題はノートPCにあるのかもしれません。ちなみにWindows8以降のドライバはメーカーから提供されておらず、設定変更不可のパワーマネージメント機器が内蔵されているようです。

新しいPCでも同様の問題があるのかどうかはわかりませんが、Windows7からのアップグレードを推奨しながら古目のWindows7PCのハードに対応し切れていないマイクrソフトにも問題ありかな?


PCの設定に問題があるのかと思い、対策を探してみたのですが、特に見つかりませんでした。

※追記


ホームグループも問題ありそうなので、ホームグループの停止も試してみると良いかもしれません。

停止の方法はこちら の記事の3を参考にしてください。

※追記


同様のエラーメッセージでwifiがつながらない人もいるようですね。

試してはいませんが、PCに附属しているドライバディスクを使うか、メーカーのホームページからダウンロードして古いドライバ(Windows7/8用)を入れてみるのも良いかもしれません。

動画紹介中→鬼太郎チャンネル

コメント